シニアライフの生き方作戦会議「大人塾」を開催しました。

2018年3月31日 第1回大人塾を開催しました。

人生100年時代が言われるようになったのですが、それを本当に準備して万全に悔いなく「生ききる」ことができるという人は少ないのではないでしょうか。学生時代に学んだことは50年で賞味期限が切れ、新たに後半の人生を生きるための再教育(リカレント教育)が必要となっています。

しかし、よくある「終活」のセミナーは葬儀社や司法書士さんたちのビジネスにつながる話ばかり、つまり死ぬ準備が中心で、残りの人生を生きがいを持って「生ききる」ためのものではありません。またシニアの起業についても、商工会議所等の行う創業セミナーは公庫の融資を受けるために事業計画が中心となって自分で行動を起せるものではありません。

大人塾では、3つのことを学びます

(1)人生100年を生ききるための未来設計図の作成と21世紀のキーワードである「価値観」について学びます。
(2)シニアライフを送る上での障害となる問題(年金・医療・介護・食事と栄養・相続・葬儀など)を解決するための基礎知識を学び、あんしんを手に入れます。
(3)キャリアと人生を両立させながら生きがいのある人生を送るための自分らしい「居場所・起業」について学び、実行していきます。

特徴は実践型・マンツーマンで全員の方を対応させていただくことです。

いよいよ大人塾を開塾です。

3月31日は記念すべき会となりました。
これからのどうぞよろしくお願いいたします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です